【日常】 Feed

2012年6月19日 (火)

アレとアレッ?

オフ会の時にしこたま遊んだ「オーボール」ですが、先日、楽天スーパーセールで
アレと小さいのがセットで2000円だったので、買ってみました。
(小さい方はUちゃんのおもちゃになりました。)←本来はこっちが正しい使い道。

ということで、中身用に買っていたホーリーローラーの小さいやつを入れてみるも、
見事に穴からころころ転がりだしてしまうので、最近あまり遊んでないおもちゃを
引っ張り出して、適当なやつを詰め込んでみました。

Img_3633 (はみはみ)

ええ、もちろんはみはみしまくりで、取り上げたら怒る、怒る。
他のおもちゃではありえないくらいの勢いで取りに来ました。

後日・・・
Img_3639 (はみはみ)
かじりすぎが祟って、ちょっとちぎれてしまいました・・・。
仕方ないので、家用ではなく、外用のおもちゃになりました。
外に出しても、執着は変わらず、室外機の上に置いたら
取ろうと必死で飛ぶ、飛ぶ。もうおしまいと家に入っても
窓の外からじーっと眺めてる、それくらいご執心でありました。

それと、ふぅこのボディーについて。
先日、フィラリアの薬をもらいに、獣医さんのとこへ行ってきました。
避妊手術をしてからというもの、獣医さんのあの台がとにかく恐ろしい
みたいで、剥製のごとく固まってしまうのですが、体重計にもなってるので
体重を見ると・・・。

増えてました・・・。

思わず先生に泣きつく私。
「去年は散歩不足で太らせてしまったから、えさもローカロリーのに変えて、
 散歩も去年より長く歩かせてるのに、これ以上どうやったら痩せられますかね。」
ふぅこを一通り触った先生。
「内臓については機械で見ないとわからないけど、太ももとかを診る限りでは、
 問題ないですね。」
思わず、つぶやいてしまった私。
「筋肉デブですか?」
半分呆れたような顔をして、先生が一言。
「うーん。まぁ、言うなればマッチョですね。」

太ももに、普通だと見えない筋肉が盛りっとしてるらしいです、ふぅこはん・・・。

ということで、ゴリマッチョなふぅこです。(笑)
いつの間にか、ここまで鍛え上げていた模様です。

2012年2月21日 (火)

おひなさまを飾りました

いよいよUちゃんの初節句、ということで、おひなさまを飾りました。

mixiの日記でいろいろぶつくさ書いてましたが、結局のところ、私の実家から
5万円もらって、足りない分は足してやって、とのことなので、ちょっと足して、
小振りですが、かわいいと思ったものをネットで購入しました。

Img_3051 (ちょこん)
正直、お内裏様の冠をつけるのがなかなか大変で、
マニュアルに書いてある通りにやってみるも、本当に難しく、
しまいにUちゃんがワーワー言うのが耐えられなくなり、
とぉちゃんに外へ連れ出してくれ、とお願いして、何とか集中して
作業した次第です。(手袋したままちょうちょ結びとか難しいし・・・。)

我が家は1Fに和室が1部屋あるのですが、当初、客間として使う
予定が、ふぅこが来てから、私達の寝室となっており、Uちゃんが
生まれてからは、Uちゃんが1日の大半を過ごす場所にもなっています。

ということで、当初から和室はふぅこの入室を禁止しているのですが、
(来た当初、粗相がひどかったので、とても入れる気がしませんでして。)
今回は特別に、とぉちゃんの抱っこで一緒に写ってみました。
Img_3068_1 (ぺろーん)
なぜか舌が出てるよ、ふぅこさん・・・。
でもって、部屋もごっちゃりしてます。(滝汗)
いや、これでも片付いてる方。(汗)

Img_3075_1 (私のは?)
いや、これはUちゃんのおひなさまです。
ふぅこはんのはねぇ・・・。(ないねん。ごめんな。)

3月3日には、ささやかではありますが、家族でお祝いしようと
思います。

2011年9月28日 (水)

むっちむち

ちょっと古い話なのですが。

ある日、とぉちゃんが家の掃除をする際、Uちゃんを背負ってしたいと言い出しました。
その時、Uちゃんは4ヶ月になってましたが、いかんせん、標準よりはるかに小さい
Uちゃんなので、無謀やなぁと思うも、出してきました。

Uちゃんにはいとこが3人いるのですが、(ちょいちょいブログに出てくる、現在中2の
甥っ子と、小3、年長の姪っ子がいます。)おかげさまで、おさがりをもらったり、
いろいろ借りたりしております。ありがとうございます。

借り物の中に抱っこ紐があったので、とりあえず持って来ました。

小3の姪っ子がまだ小さい頃、(私達が結婚する前です。付き合い始めた頃かな?)
年末に実家に帰ったら、大掃除はいつものことですが、なぜか姪っ子の子守りまで
セットになっていて、彼女を背負って掃除をした、と言っていた時に使用したものみたいで
懐かしいなぁと言ってました。

とりあえず、装着はしてみたのですが・・・
Img_2355_1 (ぴちぴち)
Uちゃん自体は小さいので問題ないのですが、紐が・・・。
どうも正しい位置で留まらないので使用中止。
ちなみに、Uちゃん、号泣でした。

よく考えたら、姪っ子を背負ってた時より10kg近くお太りになった
とぉちゃん・・・。
説明書をよく読んだら、ウエスト95cmまでって書いてある・・・。
ズボンは88cmのにお肉をめいっぱい詰め込んでおりますが、
腹囲は1m超えてるに違いないとぉちゃん。そりゃダメだ。

それと最近、ふぅこを私が連れ、Uちゃんをとぉちゃんが抱っこして
お散歩に行くことがあるのですが、さすがに1時間近く歩くと重くなってきた
みたいで、とぉちゃん用のコンパクトタイプの抱っこ紐を買おうかと思ってます。
トンガにするか、おしりSupporiにするかで迷っております。

むっちむちと言えば、Uちゃんも一昨日で5ヶ月になり、ほっぺのむちむち度が
さらにUPしました。寝返りもどきはするのですが、まだ寝返りには至らず、
ある意味ありがたいけど、どうだかなぁといったところです。

太もももむっちむちで、身体は小さいのに紙おむつは3ヶ月くらいからMサイズと
いう、あんまり経済的でないお子ですが、ふくらはぎは締まっております。
お風呂で泳ぐのが大好きで、スイマーバでもバシャバシャしますが、一番の
お気に入りはバタ足。わきのところを支えておけば、上手に泳ぎます。
これが効いてるのかな?

さて、もにゃもにゃ言うので、そろそろUちゃんあやしてきます。

2011年8月10日 (水)

ヤギミルク


YouTube: ヤギミルクおいしいの♪

実は大好物かもな一品。以前、ドッグカフェで初めて飲ませたら、空っぽのお皿を
それはそれは、しつこくなめてました。

今回も、鼻の周りに飛び散ったのを、きれいに舐めてます。(笑)

これ、土曜日の話なのですが、どうも脱水症状気味で、食欲もあまりなさそうな
感じだったので、とりあえず出してみたんですけど、見事に全部飲んでました。
最近、おデブさんなので、多様は禁物ですが、時々はご褒美兼ねて出そうかと
思い、ちょっと買っときました。肥満犬用のもあったので、それ買いました。

Img_2188 (うまっす)
私はあなたが幸せそうに飲んでる姿見て、とても癒されましたよ。

2011年8月 1日 (月)

あたしもひなたぼっこがすき

最近話題のひなたぼっこネタですが、うちのふぅこもひなたぼっこが好きです。

Img_2169 (ぽかぽか)
部屋が暗いのですが、フラッシュ焚かずに撮った関係で、実際は
電気ナシでも過ごせます。

Img_2167 (スポット)
まるで舞台のスポットライトみたいになってますねぇ。

Img_2170 (なによぉ)
いかつい顔してますが、これは写真の腕がイマイチでして、
本来はうっとりしております。

Img_2176 (うひょー)
その後、とぉちゃんに撫でられてゴキゲンでした。
(肩にUちゃんが乗ってます。)

でもって、今日も変な写真が撮れました。
Img_2183 (ずぼっ!)
顔が挟まってます。
何でこんな寝方なんだろう・・・?

2011年7月 9日 (土)

何気ない一言から・・・

2週間ほど前、甥っ子を家に送って行った際に、のび姉から、本当に何気なく
言われたんだそうです。

「ふぅちゃん、少し丸くなったね。」

とぉちゃんが帰って来て、そう言うので、じゃ、体重測ってみようってことで、
とぉちゃんにふぅこを抱っこしてもらい、測定。その後、とぉちゃんのみ測定。
引き算したら・・・

「7.6kgってか・・・。」

夫婦して気絶しそうな勢いですよ・・・。

そういや、去年着せてた服がちょっと窮屈だなぁと思ってましたけど、
ベスト体重より1kg近くデカいじゃないか。
最近、春のオフ会で先輩風を吹かしていたのに、すでに後輩の方が
デカいんじゃないかと思ってたんですが、後輩に負けてられないと思ったのか、
はたまた、Uちゃんは体重が増えるたびに喜ばれているので、それに
倣ったのか、来月3歳になるのですが、代謝が落ちたのか・・・。

Img_0552 (ビフォー)
Img_2097 (アフター)

明らかに筒が太くなってますよね・・・。(涙)

ということで、雨の日以外は朝晩にとぉちゃんとランニングを
することになりました。プチプチドッグランを作るまではそれなりに
お散歩もしていたのですが、ノーリードで駆け回るのが大好きな
ふぅこはそれに味を占めてしまい、散歩ではなく用足しでしか
外に出なくなってしまって・・・。

最初の頃は公園の横の坂道をダッシュさせたりしてたんですが、
それを復活させた次第です。
とぉちゃんのダイエットにもつながるしね。(笑)

ということで、ほぼ毎日体重測定をしているのですが、正直、
とぉちゃんの体重の増減幅の広さに驚いています。
1日で1kg近く増える日もあれば、ゴンと減る日もあって、変な感じです。

で、肝心のふぅこですが・・・
何とか7.4kgまでは落ちました。とりあえずは7kgを目標に頑張って、
いずれは元の体重に戻そうと思っております・・・。トホホ・・・。

Img_2121 (ぴったり)
これ、今、ぴったりなんですが、従来なら首回りがブカブカで
脱げてたに違いありません・・・。

ということで、服が買えない理由はこれでした。(涙)
元の体重に戻ったらご褒美に買います。

2011年6月25日 (土)

我が家の正装(?)

犬仲間さんにはあまりお話したことがないかもしれませんが、私ととぉちゃんが
初めて出会ったのが(旧)広島市民球場でして、(役者は残念ですが、出会いだけは
超ドラマチックです。ここでは割愛しますが。)ふぅこが来るまでは野球を主軸に
置いた暮らしをしておりました。
mixiも元々、野球観戦の仲間たちとの交流で始めたこともあり、過去の日記は
どっぷり野球ネタ満開です。ただ、マイミクさんの大半がなぜか猫派だって
こともあって、このブログを立ち上げたのが私のブログデビューのきっかけです。

ふぅこが来て、デーゲームはかろうじてペットショップでお留守番を
お願いして観戦は出来ますが、ナイターは私、一度も行ってません・・・。
(とぉちゃんは行ってますけどね。ブツブツ。)今後もナイターは非常に難しい
ことと思われます。でも、悔やんでも仕方ないのでTV観戦がメインとなり、今も
CS放送で中継見ながら書いてます。(とぉちゃんは甥っ子、ふぅこと実家へ
行っております。)

ということで、今日はホゲホゲがひどく、さっき、やっと強制抱っこで私も
ちょっくらうたた寝して、どうにか寝てくれたUちゃんと一緒に過ごしてます。

Uちゃんが生まれたお祝いに、観戦仲間からよだれかけとお食事エプロンを
いただいておりますので、Uちゃんも有無を言わさず当面はカープファンで
ありますが、ふぅこにも去年買っておいたのを着せてみたのですよ。
(球団のグッズ販売サイト見たら、今年はリードしか売ってないようなので
 買っておいて良かったですよ。)

Img_1995 (それでは)
Img_1996 (お披露目)
かわいい~♪(親バカ)

Uちゃんにもビジターユニフォームの色に近い肌着を買ったので
着せてみました。
Img_2012_1 (ご対面~)
かわいい~♪(親バカ)

とりあえず、Uちゃんに阪神の格好をさせようともくろんでるらしい
実家の父に牽制です。(たとえピンクでも丁重にお断りいたします。)

ちなみに、ふぅこはお洋服大好きです。お風呂から上がると、早く着せろと
大騒ぎです。先日もふぅこの服を整理してたらこんなことに・・・。
Img_2023 (あたしの)
Img_2024 (だいすき)
ここんとこ、Uちゃんの服ばっかり買ってたんで、そろそろ
ふぅこの服も買おうと思います。

2011年6月17日 (金)

甘えん坊将軍 見参!

Uちゃんが泣く→私が和室へ走る→ケージからじーーーーーーーーーーっと
私達を見つめるふぅこ・・・。 こんな日々が続いていますが、昼間は割と
Uちゃんがおとなしいので、その時はふぅことなるべく一緒にいます。

Img_1989 (べっとり)
太ももにべっとりひっついてます。でも、Uちゃんが泣き出すと
容赦なく引きはがされる、かわいそうなふぅこです。

Img_1993 (えーっ!)
大きなおめめで訴えますが、だめでござんす。すまぬ。

あ、またUちゃんが泣いてる・・・振りか?
たまに、泣いてる振りしてしゃべってるんで、怪しい限りです。
どうも、私がご飯を食べようとすると泣き出すので、本当に
困ってます。チミの母乳の原資はごはんだっての!!と
心の底から思っています。

最近、楽天市場でベビー用品からペット用品までいろいろ
お買い上げなので、ポイントも万単位で貯まってきました。
ということで、こんなものを衝動買い。
M197_450 (みとめ印)
画像をクリックすると、お店のページに飛ぶ・・・と思います。

とぉちゃんの職場で使ってもらおうと思います。(笑)

2011年4月20日 (水)

実家に帰ってもうすぐ2週間です

実家に帰って来てもうすぐ2週間です。ふぅこも日に日に図々しくなりまして、
てるぉに対する警戒心も少しずつ薄れてきたようです。気分によっては
おもちゃを持って来て遊んで~と言ってみたり、甘えたりしています。

今までとぉちゃんが担当していた(?)ベロベロなめられる係は父に代わりまして、
食後の父は毎晩襲われています・・・。

おなかが減ったり、何か要求事があると、ふぅこは母に訴えるようになりまして、
飼い主である私より母の方が「おなかが減ってるんじゃない?」とか、教えて
くれる有り様です・・・。おいおい。
でも、私が不在の間は誰かしらのお世話になるので、これで良かったかも、と
いったところです。

Hi3h0041 (なぁに?)
犬は高いところが好きと言いますが、ちょっと高いところに乗って
お高くとまっています。(笑)

Hi3h0045 (じ~~っ)
ふぅこの手前にあるおもちゃ、先日、両親とコーナンへ買い物に
行った際に見つけまして、198円だったので、遊び半分で買って
みたのですが、気に入ってくれたみたいで、今もこれで遊べと
ぶつけてきます。(汗)
手で押さえてカミカミするくらいだと思っていたら、結構重いのに
くわえて歩くので、一同、驚きであります!

ただ、落とすとかなり音が響くのが難です・・・。

Hi3h0047 (ヒンヒン)
誰かが出かけてしまうと、玄関でヒンヒン鳴いてます・・・。
母がゴミを捨てに行っただけでも鳴いてます。
で、帰ってくるとワンと鳴き、それから大喜びします。

もうすっかりなじんだようです。
私が1週間ほどいなくなっても、多分、大丈夫・・・だと思ってます。

でもって、そんな私ですが、25日(月)夜の診察で、逆子のままですと、
即、病院に入院となりまして、翌日出産でございます。
今現在、ちっとも回った気配はなく、子が4月生まれになる確率は
かなり高いです。昨日は前駆陣痛でおなかも痛かったし、
さすが臨月、といったところですが、どのような状況になったとしても、
頑張って産んでまいります!!

次はいつUP出来るかわかりませんが、(とぉちゃん、記事のUP方法知らないし)
産むまでに一度くらいはUPしたいです。でも、26日を過ぎて、しばらく記事のUPが
なかったら、帝王切開になったと思っておいてくださいませ。m(_ _)m

2011年3月15日 (火)

お洋服が届きました♪

地震があった日、歯医者に行っていたのですが、帰ってきてビックリでした。
いえ、今も毎日TVでビックリな日々を送っておりますが、ちょっとずつ関西ローカルの
番組も(内容こそ地震関連ですが)OAするようになってくれて、気持ちが若干
落ち着いてきました。とはいえ、原発の問題はとても気になります・・・。
地震の被害もなければ、停電も関係ない地域に住んでいてこれですから、
お近くの方はもちろん、被災地の方はもっともっと心配な日々を送られていることと
思います。

亡くなった方のご冥福をお祈りすると共に、生き残った方の今後の生活が
一日でも早く元に戻ることを願ってやみません。
私自身も動ける身体でなければ、お金持ちでもなく、何が出来る訳でも
ないのですが、しかるべき時が来た時に出来ることをさせていただければと
思います。

心配な気持ち、不安な気持ちが錯綜して、毎日変な時間に寝てしまう習慣も
治らないどころか、むしろ、悪化の一途をたどっており、体調はグダグダです。
でも、それなりに何とかやってます。

そんなヘコみっぱなしの日々の中、頼んでいたものが届きました。

Img_1687 (きらーん)
JACK/JACKのお洋服ですよ。

Img_1696 (にあう?)

ふぅこには可愛らしい服を着せることが生き甲斐な私です。
ヒョウ柄もビッグスターも可愛いなぁと思っていたのですが、
待ってて良かったです。さらに乙女なのが出ましたよ。

Img_1700 (ぴったり)
最初、着せる時はちょっと小さかったか!?と思ったものの、
着せてみたらぴったり。さすがセミオーダー。
しっぽにスカートや服がかかると、こすれてハゲるため、このくらいが
本当にちょうどいいです。
ボステリは市販の服だと飼い主泣かせで、どっかしか合わない
箇所があるのですが、本当にすっきり収まりました。
そういや、セミオーダーのお店でも、基本のサイズ展開の
時点ですでに合わないこともあるので、やっぱりそのあたりは
JACK/JACKだったら問題なしです。

Img_1727 (ぐーぐー)
嬉しくて寝ちゃいました。(笑)

あいさん、素敵なお洋服を作っていただき、ありがとうございました。
おばあさまが亡くなって、落ち着かない中だったとは思いますが、
ふぅこも飼い主もとても喜んでおります。